■2025年3月16日(日)
・琉球大学の方に電話をした(洋子さん)。3月22日(土)の午後、沖縄の宮城島を歩く。
琉球大学令和6年度戦略的地域連携推進経費地域協働プロジェクト推進事業「カー(湧水)の再資源化と継承のための新たな地域文化行事づくり」の支援
「カーヌカミアシビ 2025」
〜島の豊かな湧水を祝う〜
3/20(木・祝)〜3/23(日)
SU-TEメンバーを中心に、島内外からとても温かいサポートをいただきながら、あごーりば食堂を拠点に開催します。
地域に住む方々の日常が、これからも温かく力強く、自然の恵に感謝できる日々でありますように…🙏
イベントのお問い合わせは、あごーりば食堂まで😊
070 9122 8865(担当/石川)
-----
---
■沖縄 伊江島 佐藤澄子|Sumiko Satoによるインタビュー → 榎本空に聞く、BLMと沖縄をつなぐ「声」 ——連載「そこから何が見えますか」02 2022.08.27 SAT
そうしたらそのお母さんが阿波根さんと一緒に売店のような生協みたいなところで働いていたことがわかった。そのとき阿波根さんがそのお母さんに教えてくれたのが、食器の洗い方だというんです。伊江島は水が少ないから、まずあまり油で汚れていないものから洗って、というやり方を阿波根さんから教えてもらったと。で、その食器の洗い方は、僕の友達もその母親から教えられて、ずっとそういうふうに洗ってきたという話があって。








