プロフィール

03/25火、記録映画・太陽の運命(桜坂劇場)

 ■2025年3月26日(火)晴れ、27℃

・午前、南風原町文化センター(戦争資料館)。前日に続いて2回目の訪問。陸軍病院の防空壕の解説見学会は、予約者で埋まっている。白人の視察者も多い。



・午後2時、那覇市内。桜坂劇場(映画館)で、新作記録映画『太陽の運命』を観る。歴代沖縄県知事の反基地闘争を取り上げている。予告映画で、たべっこどうぶつのアニメーション映画が制作されている。

   → 太陽の運命


・午後5時、市内路地散策中、立派なヤリゲイトウを栽培している宮古島出身の89歳女性が庭管理をしているところに偶然に出会い、種実を分けていただく。ブーゲンビリア等の庭木も古木が多く、話をうかがった。台湾・沖縄等で野原に普通にヤリゲイトウが生育している。台湾の先住民らは、それを暮らしのなかの祭礼等に日常的に利用している。

 高温化する夏。ひゆ科植物、ケイトウ類、マリーゴールド等が見直されている。耐暑性。


・ジュンク堂那覇店。郷土史料図書を見る。ジュンク堂の4階はダイソー100円ショップになっていた。1階も文房具店が3割の売り場を占拠し、専門書店は縮小している。

・地階催事場で19時から20時30分までの催事を聴講。

・伊江島在住の翻訳家・文化人類学者の榎本空氏の近著『音盤の来歴 針を落とす日々』(晶文社)トークイベントで、作曲家の三ツ石潤司氏、本部生まれで那覇在住の渡久地圭氏による。渡久地氏が進行した。


・八重瀬の宿に帰着したのは22時。26日の夕方、新潟空港着航空機に搭乗。27日は会津田島。花苗の運搬。





1本のヤリゲイトウ
那覇市内民家
一部石化している


種子をわけていただいた。






























トークショー。3名。







































ーーー

■2025年3月24日、25日、南風原町文化センター(はえばる)

・全戸聞き取り調査をして戦災死亡者の記録集を作成している。町域の2人に1人が戦争で死亡。沖縄島内では島民の4人に1人が日本軍とアメリカ軍により殺されている。




南風原町民の戦死者
























町内の地区ごとに調査された
日本軍・アメリカ軍により殺された町民の記録集





























松山さんFBより