7/27(金)台風12号、対策

■2018年7月27日(金)快晴

 台風12号の影響が明日から月曜日にかけて予測される。
 昨日から、かすみ草ハウスの屋根ビニルのはずしかた、が始まっている。
 採花終了したハウス、あるいは採花終了8割終了したハウス等は、屋根ビニルをはずして採花を放棄する。採花中のハウスは強風被害が予測される(当地の西側を通過するので風が懸念されている)場合、判断して残すか、あるいは骨組みの倒壊被害を防ぐために屋根ビニルをはずして、パイプハウスを守るか、、、となる。
 いずれ、ハウスを守るか、採花中のかすみ草を守るかの判断になる。

 我が家では、生育中については、30cm以下の場合、屋根ビニルを外す。

 屋根ビニルをかけていないハウスはフラワーネットを上げて折れないように対処する。

■もしかして日本海をユーターンして戻ってくる最悪のコース? →台風12号予想は西へ(立川さん)


かすみ草ハウス ほぼ採花終了したところ
台風来襲のため、屋根ビニルをはずしたハウス(右2棟)


---
■7月28日(土)朝の集荷で、かすみ草サンプル(見本)銀河ウェイ80cm5本、ティアラ80cm10本、T2-70cm10本を出す。

■来週は、越冬株の最終(晩生種)の試作ティアラ(D1)・T2を採花し終了する。6月植えの新植かすみ草は、銀河ウェイ(大田杉1)、スターマイン(角2)を継続採花し、後半からフォレスト(大田3)が咲いてくる。
 盆前はこの3品種で染め等対応するが、65cm(2S)は出ない予想。


タカノハススキ(高畑) 7月上旬に刈り戻した