6/19(火)晴天、かすみ草採花2th(極早生品種KB20)高畑角1

■2018年6月19日(火)晴れ

 快晴にちかい、晴天。ハルゼミが盛んに鳴く。最近、アカショウビンやツツドリの鳴き声が聞こえる高畑で、2回目の採花。かすみ草には早く咲く品種、遅く咲く晩生種等があり、いま採花をはじめたのは極早生(ごく・わせ)品種で、到花日数が短期間で咲く品種KB20(カネコ種苗)。
 到花日数が少ないということは生育期間が不足して短い草丈で咲く可能性があり、しかしKB20は100cmに育ち、80cmの2L規格になる。
 初日は95本採花し90本出荷した。5本は今日が命日の方のところに昨日届けた。
 今日2回目は25本(5本束5色)で3箱分(75本)採花し、2本余り。80cm。ピンク・ブルー・ラベンダー・メロンにロイヤルブルーのもの2箱と、グリーンとして1箱にした。朝食前に調整し、染色中である。

 畑から採花して軽トラックで作業小屋に戻ったときに、となりの照子姉が来られた。昨日までの個人ファクス配信している「かすみ草ニュース」を読んで、来たのだ、という。
 明日、田島の湯田さんの所に行くとファクスニュースに書いてあったので、湯田さんにメロンを持って行ってくれ、とのことだった。いつもお世話になっているから、という。


■今朝未明、愛知県内在住の方から電子メールが届いた。奥会津の昭和村のかすみ草部会(会津よつば農協)産のかすみ草が中京名古屋市場に入荷しはじめた関係で、熊本県産のかすみ草は1本30円に急落した、と。



35mm一眼レフで撮影
からつゆ
雨の降らない梅雨(つゆ)



角畑1号棟 KB20


KB20

大輪八重咲き


葉取り調整後
80cm5本束
染色待ち