7月24日(月)7月も終盤、かすみ草雪下越冬株最盛、、、雨。

■2017年7月24日(月)小雨の朝
 
 この1週間、かすみ草季咲きの最盛期で、朝3時30分~夜24時(深夜零時)までの作業が続いています。メールチェック等も出来ませんでした。21日(金)の午後は雷雨、かなり強く降りました。それから、雨が続いています。開花スピードもそれまでに比べておだやかになっています。
 我が家は岩下(上)圃場のマイピンク、フォレスト(※)、大田(下)杉1号棟のホワイトビクトリア、家向奥棟のホワイトビクトリア(※)、角畑上より123棟(スターマイン・ホワイトビクトリア・フォレスト)の7棟を採花していますが、低温曇天続きで開花遅延後の晴天高温・高日照続きでの早晩かかわらず一斉同時開花で、※の3棟は、ほとんど採花せずに採花放棄ハウスと決め、それ以外に採花を集中しました。
 2日間だけ、染め作業も間に合わずに白カスミ草で出荷しています。22日からは全量染めに戻しました(日量20~30箱程度)。
 これら季咲きも終盤です。春植え分は生育遅延(6月の曇雨天・夜温低温)しています。8月上旬の開花とはうまくつながらない予想です。
 
 域内の生産者の話を聞いても、採花できずに放置している開花ハウスが多いようで、本来、今日の24日(月曜日)が最大出荷量の見込みでしたが、採花が間に合わない(労働制約)を超えた出荷箱数にはならない見込みで、今後月末の31日(月曜日)にピークがこなければ品薄状態での8月期で盆を迎えそうです。
 
 21日(金)午後3時、野尻中向の雪室で行われたかすみ草目揃え会には洋子さんが出席しました。ホワイトビクトリアが書かれたエルフ用出荷票を農協より購入してきました。発注していたエルフバケットのバケツ・上枠サポート部が200組、納品されました。
 
 
■毎日、雷雨があり、夜は雨が降り続き、高湿度、、、、、染めが難しい毎日です。

■7月23日(日)早朝採花時にみぎひじをミツバチに刺されました。すぐ帰宅しキンカン塗布後、丸薬(えちごドクケシガン)を1粒奥歯で噛み砕いたものを塗布しました。ミツバチは皮膚に刺した針を残していくので、それを抜いて、爪で液は出しました。

 
----
■固定されたパソコンに向かえないため、少しの休憩時間に撮影した毎日の写真はインスタグラムに掲載しています。550枚を超えました。→ 菅家インスタグラム

 
■7月22日(土)朝5時、玉梨温泉のえびすや旅館に投宿している農文協の編集部の松原喜一さんを迎え、野尻徳林寺・野尻山内氏居館跡(野尻郵便局)・大芦中組山崎地域のからむし畑(6時、皆川吉三さんにお会いする)・大岐自宅でのカラムシ刈り取りと剥ぎ(父・清一)からむしひき(洋子さん)。松原さんを佐倉のからむし織りの里に9時に送りました。
 
 
 23日(日)午前9時30分、ファーマーズカフェ大芦家に花を届け、フェア現地視察会の会場のからむし圃場へ。皆川吉三さんと来園者を待つ。マイクロバス2台来園。昨日は6台来たそうです。もとの児童館(農協支所前)の区長事務所前の仮設テントで、からむしはぎ・ひき実演を取材撮影。11時に終了解散。馬喰町のギャラリー・アムコの3名の方々が参加されていました。
 
 
■24日(月)の午後は会津若松市内の総合病院へ母の通院送迎つきそいです。

■三島町ではほぼ出荷終了になったようで、角田亀好さんから電話があり、7月27日(木)の11時より川井集荷所でナカチョウバ開催とのこと、出席要請がありました。
 
 三島町の月刊広報誌『広報みしま』の原稿を山びこ(町史編さん室)に送り、担当の川合さんにリライトしてもらい、その原稿を校閲して再度送付しました。入間方の大日如来について聖なる場としてのことを書きました。毎月1回、浅岐を3回、間方を2回書いているので、9月号には間方の最終分を書きます。そして大谷地区を秋から書きます。
 『広報しょうわ』は8月1日発刊配布されますが、ギャラリーアルテマイスターでのいとっぴきグループのからむし製品の個展、7月の民具調査(五十嵐善作宅)を書きました。9月1日号には7月22日・23日のからむし畑での視察会の様子を書く予定です。


7/24(月)1455箱


7月24日(月)アルタイル2L80cm@171円/本

7/24(月)18:59配信 市況連絡表 かすみ草品種別
アルタイル 472+63(37%)
ベールスター 353+36(27%)
スターマイン 197
フォレスト 93+7
ホワイトビクトリア 25
エクセレンス 12
マイピンク 8
ファンタイム 4
染め色かすみ草 172(12%)

----
出荷先卸は28
FAJ 207箱
東日本板橋 100
なにわ 98
福岡花市場83
京都・仙台・仙花・南関東・世田谷・オークネット
第一花き・名古屋・姫路・TFP
花満・埼玉・長野・浜松・するが
多摩・岐阜・福島・フロリード・沖縄県花卉・横浜・あいづ